せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

事務職でもじりじり

 今のところ切られはしてないものの、派遣さんなので世間の荒波の話はいろいろと聞き及んでいます。
 次の更新がないとか、退職者が出ても補充がないとか。
 全部は切らないけど大幅に削減するので、という告知に、勤務してる派遣間で足の引っぱり合いとか。
 ああ、もう、ほんとに不況、いやー。三ヶ月置きに心が落ち着かないです。(三ヶ月更新なんで)先だって辞めた同僚は、現派遣先が全くもって時給の上がるあてがないとわかったもんで、「独身で当面結婚の予定もないのに、この給料では将来に備えることもできない」と正社員の職をなんとか見つけていきましたが、あれから数ヶ月で今のとこにいられなくなったら派遣だろうと正社員だろうと行き場なんか見つからないわ状態になってしまいました。今は首が繋がってるだけでよしとせねば…。

 というような世知辛い世の中、以前一緒に働いてい派遣さんからメールが来ました。製造業大手に派遣されている彼女、勤務してるのは工場じゃなく管理部門の事務ビルなのに、月一協定的に休日が増やされちゃったのだそう。「平日の休みってなかなか使い勝手いいけど、派遣は休みが増えたらその分モロに給料下がるからねえ。痛し痒し」と苦笑していました。それでも、今から現職場より条件のいいところを探すのは至難の業、頭を低くして当面はじっと耐えるしかないね、とお互い話したとこです。

 製造業は、職場によってはGWは16連休、と聞いても、ああ給料減らすためだよな、と思うと、うらやましがってもいられません。
 お金のないときゃ暇があり、お金のあるときゃ、暇がない。