せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

大丈夫なのか? ロネコ マト<伏せてねえ!

 先日、止ん事無き理由でコンビニではなく近所の ロネコ マトの営業所に直接荷物を出しに行きました。何を出しに行ったかは聞かないでください。
 ともかく、私にしては休日の早朝と言っていい朝の9時前。そんな時間に開けてるなんてご苦労だなあと思いつつ、営業所なのか近所の集積所なのか、という店のドアを「押」と書いてあるので押してみたら誰もいない。本当に、掛け値なく、誰もいない。
 「すいませーん」と声をかけても返事がない。そもそも人の気配がない。事務机の上には私の前のお客さんが持ってきたんだか、荷物が一つ二つ。せめて伝票くらい書きたいんだけど、勝手に取るのもなんだしなあ、と手持ち無沙汰に五分くらい待ってもやっぱり誰も来ない。しびれを切らしてバックヤードをのぞき込んでみたけど、思った通り人っ子一人いやしません。そこには今からお届けなのか、よそから集めてきたのかという荷物が並んでいるのでした。
 いいのか? 私がヤバい人だったら持って行くぞ、手当たり次第。ラベル見て。
 防犯カメラ、回ってるのかしら、ここ。
 ああ、もう帰ってしまいたい。そして、一寝入りしてから出直したい。しかし、徹夜してるこの身体、一度寝たら夕方まで起きれる状態にならなのは必須。そして、明日までについてもらわないといかん荷物をそんな時間まで放置してるなんて許されない。
 かんべんしてー、かんべんしてー、と帰るに帰れない状態でさらに待つこと五分以上、ようやく受付担当とおぼしきおねーさんが帰ってきました。
 捕まるとかそんなこと考えていられないくらい追いつめられた人がいるご時世、こんなゆるゆる状態でいいのか> ロネコ マト。
 カメラがあろうとなかろうと、なりふり構わぬ人もいるぞ。
 とちょっと煮え気味になってる頭を静めるため、コンビニでメロンパン買って糖分を補給しました。
 荷物は無事、希望の日時に届いたようです。