せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

いろんなイメージ

 さて、某草なぎくんが泥酔して逮捕され、ニュース番組などが大騒ぎの一日でしたが。<なんで意味ない某。
 TVは見るけどアイドル系にまったく興味のない私が草なぎくんをそれなりに知るきっかけになったのは、深夜バラエティの「ぷっすま」でした。あらら、売れてる人のはずなのにこんな時間帯のバラエティに出るんだ、と時間帯ならではのゆるさで見たのがどのくらい前だったか。別に毎回マメにチェックしたりはしないんだけど、この時間帯、風呂上がりに涼んでたりしてけっこうぼんやりTV見てることが多いんです。結果、十年以上の時間をかけ、私の中の草なぎ剛はユルくてヘタレでビビリで仕切れなくて女の子に弱くて。…まあ、あんまり売れっ子アイドルには抱かないような人物イメージができ上がっていました。
 なので、今回の報道を聞いても、ああ、やっちゃったなー、くらいの、意外とかまさかとかって印象は特になく、ものすごいイメージダウンもなく、だいたい想定していたキャラ通りって感じだったのです。
 職場の同僚も「ぷっすま」を結構見てる人は、「やらかしちゃいましたねえ」というライトな受け取り方でした。
 でも、主にドラマとか司会とか、時間帯上気味の番組で見慣れてる人は「ええええー? どうしてそんな」ってすごく意外でちょっとしたがっかり感を抱いたようでした。「ぷっすま」派の落ち着きぶりが解せないっぽい。
 虚構の世界の人とはいえ、同じ人物の印象がこうも違うとはねえ。いや、虚構の世界の人だからこそかもしれませんが。
 私が何かやらかしたら、周りの人の印象はどこまでぶれて語られるんだろう、と思ったり。

 でもさー。わたくし、地元の路線沿いに学生が多いとこに住んでるんで、夜中に飲んだくれて騒いでるやつなんてのはこの時期めずらしくもなんともないんですね。無名の一般人とは何かと影響範囲というか、違うのかもしれませんが、こんなにでかでかと取り上げられるようなことなんだかって気がするんですが。深夜に真っ裸で大騒ぎは、大人としてしていいことじゃないけど、とがめられるレベルとして大げさ過ぎると言うか。ああいう仕事を子どものころから続けてる人なりの溜まるものがあるだろうし。
 取材してる、特に男性陣は内心「いやまー。それほどの大事件ってわけじゃないけどよ」と思ってたりするんじゃないかと。人によっては「気持ち、わかるわかる」ではないかと。
 これが酔って誰かを傷つけた、とか、器物損壊に及んだとか、実はヤバいクスリをやってたとかならともかく。
 少なくとも「最低の人間」だとは思わないですが。
 世界に向けて記者団前にした会見で、酔ってろれつの回らない姿をさらしたあげく自分からは思い切りよく辞任できなかった政治家の人とか、人のカネでちょーゴージャスな場所を平気で飲み歩いてる人とかに比べたら、全然どーってことないです。