せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

今日のガチャピン

 うちは福岡なので、当然のようにいつの間にか野球はホークス一押しなのです。試合の中継も多いし、地元のローカル情報番組でちょくちょく取り上げられる。やっぱり頻繁に目にして、選手の顔や名前を憶えると愛着がわくもんじゃないですか。
 そんなわけで特に見るTVがないとホークス戦にチャンネル合わせたりしてるシーズン中なんですが、昨今野球は人気のあるコンテンツとは言い難く、よって昔のように試合が延びても延長放送されるとは限りません。元々の放送枠が、実は巨人戦をホークス戦に差し替えってなことも結構あるし。別に野球が好きでもない人にとって延長が腹立たしいものなのはわかってるのでしょうがないかーとは思ってますが、たまーに「こ。これはここからが逆転チャンス!?」というタイミングだとちょっとがっかり。
 そういうときに役に立つのがYahoo!でやってるホークス全試合オンライン中継。どんな試合でも時間制限なく最後まで、ヒーローインタビューまでやってくれます。とはいえ、「どうせIE依存コンテンツじゃーん」と今まで無視してまいりました。わしゃー、Mac族なんじゃよ、しかもIEはwin環境でも使ってないんじゃよ。
 しかし。ガチャ先生にこのweb中継用ソフトを入れてやれば、雰囲気ワンセグのように観戦できるのでは?
 と思い、ここはIEに特別に仕事をさせてやることにしました。
 おお、意外とTV番組ちっくな作り。ちゃんと解説も入ってるよ。
 不本意ながらいい感じです。どう考えたって負け試合までは見る気にはなれないけど、ここからこれからというときの観戦願望を満足してくれそう。AMラジオでは今ひとつ状況がわからず盛り上がれないことがあるのに比べ、画面つきは違うなーと。
 …だんだんガチャピンの立ち位置がPCとずれつつあるような気がしてなりません。ご家庭PCとはこうなっていく運命なのでしょうか。