せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

簡易カラオケ

 出かける準備が大幅に遅れひーひー言っていたら、相方が「NHKでアニソンなんとかをやっているが、見なくていいのかね」と余計なお世話を! 今画面を見ている暇などないので、「つけといてくれれば聞く」とそっけなく答えて荷造りを継続。このところヲタ番組づいているNHKは、ついにアニソン全集をこどもの日前後の定番番組にするつもりらしい。
 しかし、年配の視聴者層を擁するNHK-BSは毎年選曲が手固めで、一般のお客様にも入りやすい品揃えになっている分、いまどきヲタクには食い足りないであろう。私のようなロートルでも、「うわー、安パイなセレクトだなー」と思うくらいだし。
 という理由により、ユルく聞き始めたものの、ヲタの血はいかんともし難く例によって聞きながら歌いながら準備しながら、のつもりがなんとなくTVの前に吸い寄せられていく始末。だって、今回、海外の短編帯アニメの主題歌とか白黒時代のアニメとか、みょーにコアな選曲のコーナーがあったもんで、「んまあ、こんなのなかなかやってくれないわっ」と次にやる曲が気になって気になって。番組常連の水木一郎堀江美都子も「あまり歌わないものを、というご要望だったので」とメジャーとは言い難いものをやってくれるし。
 そして、「うわ、確かにこれはめずらしいわー」と言いながら次々歌っている私に、「あんた、歌えないアニソンないんじゃないの?」と呆れる相方。失礼ねっ、ロートルだからここ十年くらいのはわかんないのよっ。<自慢にならねえ。
 いや、充実した二時間でした。いつの間にか、ながらはすっかりなりを潜め(晩ご飯食べたりしてたのもあるが)、出かける準備は完全に後回しに。ああ、これだから遠出の前の日って異様に睡眠が足りなくなるのよね…。<自業自得。