せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

やってもーた…

 初めて。ホームベーカリーでパン焼きに失敗。焼き上がりに開けてビックリ玉手箱、パンケースの半分くらいしか膨らんでないよ。どーしてー?(それでも半分は膨らんでて、食べられなくはない出来になってたのは、ひとえにスーパーキングさまのお力に違いない)
 暑くなってきたからなあ、過発酵しちゃったのかなあ。そろそろ冷水で作らないとだめかしら。HBとはいえ、季節ごとに手間かけなきゃダメよねえ。
 などと、自省的に悩んでたんですが。
 はた、と気づきました。昨日、頭痛がしてぼんやりなまま、夕食作りながらパンの材料を仕込んでたけど。
 も。もしや、バター入れそこなってるよ。うわーん、HBのせいじゃないやんけ。
 そういうわけで、嫌疑は晴れました。馴れって怖いわ。初心に戻って、材料点呼しながら作ることにします。
 (もちろん、へしゃげパンもちゃんと食べてますよ)